

なんで損切りできないのか??①

はい、壮大なテーマです。
全トレーダーに共通の避けては通れぬテーマです。
多くの人が語り、そして未だに解決策がない。
いくら語っても語りつくせぬテーマに挑んでみたいと思います。

はい、それではスタート。

なんで損切りできないのか??
これは簡単ですね。
戻ってくるからです
エントリー後、逆いきだしたら永遠に戻って来ない事がわかっていたら
誰もが ためらうことなく損切りします。

ところが実際には含み損がどんどん広がっていっても
待ってれば やがては戻ってくるのです。
1時間後に戻ってきたり、
翌日に戻ってきたり、
3日後に戻ってきたり、

そう、やがては戻ってくるもんだから
損切りできなくなる訳です。


やがては建値に戻ってくるのに
損切りしたら
それは
損を切る、損切りではなく
損だけする、損だけ
になってしまいます。

自分たちが行っている損切りのほとんどは
実は損切りではなく“損だけ”なのですね。
皮肉な話です。

だけど
「どうせ いつかは戻ってくるから切るのやめよう。」とか
思っちゃった人の末路は哀れです。

何回かにいっかいは永遠に戻って来ない事があるからです

たとえば、1年後に戻ってきたとして、それまで365日
来る日も来る日も含み損と 追証に耐えられますか??

だいたい そんな目にあって毎日 楽しいですか??

たいていは
「ふざけんな。こんなことやっとれっか。」でやめちゃうか
強制ロスカットにあって無理やり退場させられるかのどちらかでしょう。

そういうことです。
これから導き出される結論は
やっぱり損切りしなくちゃダメなんだ!
ってことですね。

だから、しっかり損切りしましょう。

でもね、でもね、そんなこといいながら
私も損切りできません!!

(正確に言うと、たいていはできるんだけど負けが込んでくるとできなくなる。)

わかっちゃいるけど
出来ない物は出来ない!


これが現状です。

ここまで開き直って、ほんとのこと言う人
少ないでしょ。

実際は
「損切りは出来て当たり前。そもそもココでつまずいてたらダメですよ。」
な~んて えらそうなこと言っておきながら
実はココ一発で損切りできない人、い~~っぱい
いますよ。
このウソつき!偽善者め!

私に言わせれば
損切りを常時 おこなう事は 非常に難しい。
とてつもなく難しい。

むしろ出来なくて当たり前である。
だけど損切りできないと いずれ強制退場にあう事も確実なので
損切りとうま~~くつきあってゆく事が必要

という結論ですね。

今日はなんか凄いいいこと書いたような気がします。更新の励みになるのでクリックしてください。
よろしく
↓↓↓

為替・FX ブログランキングへ


ユーロ円 ブログランキングへ

今日はいっぱい書いたので やめますが
反響が大きければ次回は
第2回 「なぜ、入った途端に逆いくのか、その仕組みについて」
語りたいと思います。


7月途中経過

7月途中経過
はい、そして昨日までの結果。
マイナス地獄から這い上がってきた。

毎日勝ってると
精神は非常に安定し
負ける気がしない。

今日までの利益
+500,100 円 出金して
今月やるの止めようかな。
それも選択肢のひとつだ。

7/2日から10日まで
計 +288.3銭
負けなしだなんて思わないで下さいね。
スキャルだから
チョコチョコ、チョコチョコ
負けてます。
負けてる額と勝ってる額と
得失点差でプラスの方が多かっただけの話です。

この「チョコチョコ負けながら得失点差で資金を増やしてゆく。」
これこそがFXで生き残ってゆくコツ。
王道であると、自分は信じて疑わない。

これからも
小さく何回も損切りしながら、その日の最後
終わってみたらプラスだった。
そんな感じで資金を増やしていこう。

ハルカスさんへ

ハルカスさんへ

返信遅れてすみません。
コメント閉じちゃったんですね。

ラパンくんの記事、読みましたヨ。

一発でファンになりました!

ほんと、メッチャいい人やん♪

僕だったら
「なにすんだテメー! 10倍返しせ~や!」って
心の中で叫びます。

あの写真、ラパン君がほんとに怒ってるように
見えたのも不思議。

楽しく読ませていただきました。

これからも、どうぞよろしく
(^_^)/~~

6月の損益結果

6月の損益結果

一時、+588,700円だったのにな。
6/23日の -120.9銭 が痛かったな。
損切りできなかったのが原因。

平常心を取り戻せば、また勝ち出すのに

一時 +588,700 円 → 最後 -202,400 円

の赤字転落。

どんなに罪深い愚かな事をしでかしたか
じっくり噛み締めろ!

スキャルがいいのか?スイングがいいのか?①

いきなり骨太な話題です。

スキャル派、スイング派、どっちがいいのでしょうかね?

永遠のテーマであり、議論百出 必至の話題でありますが

あっさり結論 言っちゃいます。
(もちろん僕の個人的な意見です。)

右肩上がり(または右肩下がり)の時はスイングで、
レンジに入ったらスキャルで。

これ、かなり当たってると思いますが
いかがですかね?

しかしながら、
単細胞で不器用な自分には
ある時はスイングで、ある時はスキャルで
みたいな器用な使い分けができません。

なので仕方なく
いつでも安定的にとれるスキャルをやってます。
(メンタルの問題は棚上げしてます。
実際はメンタルがダメで手法では安定的にとれるのに負けてく事がしばしば)

しかし、ご存じのように
スキャルではスイングのように大きくは取れないのですね。
100 pips取れる事なんて滅多にないです。

スイング派は、右肩上がり(下がり)の相場の時
日に何回か相場をチェックするだけ。
後は何もしないで人生の貴重な時間を
遊んだり休んだり有意義に使ってる。

なのに、ときどき相場を覗いては
「あれ、上がった。また儲かっちゃったよ。」
次の日も
「あれれー、また上がった。もう200 pips突破だよ~。
すごいな~。何にもしてないのに100万 近く手に入っちゃって
こりゃもう宝くじに毎回当たってるようなもんだな。」

ってな感じで夢のような世界が現実に起こります。

そんな時、スイング派はスキャルでコツコツやってる人間を見たら
どう思うか・・・・・

「コイツ、馬っ鹿じゃねーの!あ~無視、無視
世界が違う。勝手にやってな。」

ってな感じでしょうかね。

なんかスイング派 圧勝の雰囲気ですね。

ところがどっこい
相場が勢いを失い方向感なく彷徨(さまよ)い始めると事態は一変します。

スイング派は入れば損切り、入れば損切りの連続になり
「おかしい、今度こそ、今度こそ」と思ってるうちに

せっかく稼いだ お金を あっさり失うことになります。

レンジに入ったら止めればいいのです。

波が来たら乗っかってレンジになったら休む。
これができる投資家は確実に勝ち組になるでしょう。

ところが、なかなか、なかなか
うまい具合にはいきません。

そんな訳で 自分は手堅く稼げるスキャル派になった訳です。

いっぱい書いて疲れました。
この話題は永遠のテーマなんでヒマな時
第2回目を書きたいと思います。
(コメント(0)なら書かないかも・・・(苦笑))

1分足 万歳!

1分足は噛めば噛むほど味が出るスルメだ。

我々一般投資家は、ヘッジファンドや機関投資家に比べたら
ほんのちょっとしか情報が入って来ない。
そればかりか、かなり遅れて入ってくる。
そんな薄っぺらいファンダメンタルで
この生き馬の目を抜くFXの世界で勝てる訳ないでしょ!

ド素人が独学でFXを始めて資産を増やして生き残っていく為には
スキャルは不可欠だ。
そしてスキャルには1分足は欠かせない。

1分足を攻略すれば道は開ける。

一方で
「1分足や5分足は相場のブレ(ノイズ)であり、何の法則性もなく瞬間的に高度な判断が
求められ、初心者には不向きである。」
という意見もある。

まったく正解だと自分も思う。
自分も過去において
何回も1分足のチョッピーな動きに殺られて
苦汁をなめてきた。

しかし、そんな難解な1分足にも実は法則性(というかクセ)があった。
それがやっとわかった。

そりゃそうだ。
5年間、毎日、毎日、1分足を見続けてきたのだ。
朝から晩まで、夜中まで、徹夜して見続けてきた事もある。

もう嫌でも、1分足のクセがわかってきた。
こんな馬鹿な自分にも相場の神様はやっと微笑んでくれたのだ。

後は日々実践あるのみである。

ブログを初めて2カ月たったけど・・・

ブログを始めてみて感想

最初は色んな人が来たり業者からの誘いがあったりとかあるのかなと
ちょっとワクワク、ドキドキだったのですが

な~~~んもないんですね。

来る日も来る日もコメント(0)だし

はっきり言って

たいして面白くない!ですね。

日々のトレードにマイナスになるなら
すぐさま止めます。

今後どうしていくか
まだ方向性が定まってないです。

これも、いったい誰に向かって話しかけているのか
いまいちわからないし。

ランキングの他のFXブログ見ると
ほとんどがアフリ目的の嘘っぱちブログばっかり。

しかし、中には、本当に無料で自分の研究した手法なり
勝ち方を公開している方も少数ですがいらっしゃるようで。

こういう方たちには本当に頭が下がります。

何が目的で、赤の他人に儲かるコツを教えちゃうんだろう??

「あーオレの お陰で何人もの人間が救われた。」って
そこはかとない優越感で満たされて至福になるから?

単なる自己満足か。

でもその人が思ってるほど他人は感謝なんかしてないと思うけど。

美辞麗句で飾っていても本質は金を奪いあう欲望の世界。
探し出した自分がエライって自分本位に考えるのがオチだ。

要は単に利用されただけの話。

こっちの方が当たっていると思えるから
なんで(そんな敵みたいなヤツに)教えちゃうんだろうと思った訳。

でもブログってITの匿名性により
好きなこと書けちゃうていう利点はある。

いま自分が書いてる事がまさにそれ。
傍若無人に好きなこと言っちゃってる。

別に肩書き背負ってないし。

これが本名で投稿してたら
たちまち虚飾で塗りたくって言いたいことの
1/10も言えないと思う。
非常に疲れる。
それが今の世の中だ。

もがいてます

「この人 退場しちゃったのかしらん?」と思ってる皆様
いちおう、まだへばりついてます。

うん、あきらめてたまるか!!


6/27日 記事「退場までのカウントダウンが始まった」に
【後日談】 追加しました。
プロフィール

simcup

Author:simcup
FX歴5年目の兼業トレーダーです。
手法はスキャル&デイトレ。
小学生の娘あり。
自分なりに頑張ってるんだけど
散々負けまくってきました。
最近ようやくプラスが多くなってきました。
似た環境の方と情報交換できたらいいな
と思ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
見に来てくれた方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
